FC2ブログ

庵畑界隈。

小さい花等。

200410-3=コリアンダーの花 a庵前庭
▲コリアンダーの花。

200419-1=ハツカダイコン(フレンチブレックファスト)の花 a庵奥の奥畑
▲ハツカダイコン(フレンチブレックファスト)の花。

春。(ち)


スポンサーサイト



掘り上げ。

冬の間、大いに繁って食卓を映えさせてくれた小ねぎもそろそろ終い。
土から球根を掘り出して次のシーズンまで秋迄保管する。

200407-32=掘り上げ小ねぎ球根干し a庵前庭
▲庭先に綺麗に並べられて干される小ねぎの球根。

可愛く並べられていたので写真を撮ってBLOGにupすることにしたが、
さて、土の中から掘り返すのを何と云うのか知らない事に気付いた。

「揚げる」?
生け花などを水から出すのを水揚げと云ったりするから、
土から揚げると云うのか……?

「掘り返す」?
文字通り掘り返す訳だからこれか……?

「穿(ほじく)る」?
ま、間違いではないが……?

「掘り出す」?
そのまんまですな……。

このように候補を幾つか出してnetで調べたら、
「掘り出す」がどうやら一般的な云い方のようだった。

「掘る」に「出す」を足して、
動詞にニュアンス付けしているのが解るが、
「出す」や「返す」を付ける事で
単に「掘る」と書くよりもより具体的な所作が目に浮かんでくる。

食卓に彩りを添えた小ねぎの始末を通して、
言葉の彩りに就いて考え、
この先書く文章にそれらを添えることで活かせられれば、
ささやかな豊かさを感じて暮らせるのではと思った。(ち)


パパイア。

年明けに頂いたパパイアのベイビィを植え付けた。

200204-12=パパイヤ苗 avc ガラケー a庵果樹園
▲20cm足らずのベィビィパパイア。比較は相変わらずガラケー(苦情、苦笑はこちら)。
 
200204-11=パパイヤ苗植え付け a庵果樹園
▲果樹園の端に穴を掘って……

200204-16=パパイヤ苗植え付け avc ガラケー育苗ポット a庵果樹園
▲あっさり。だって、ベィビィなんだもん。
 
200204-17=パパイヤ苗植え付け a庵果樹園
▲水を遣って作業完了。
 
そしてこれを書くに当たり調べたら、
雌雄異株で実が付くまで最低でも1〜2年掛かるとの事……。
最低もう1つ要るのか……。
そして結実迄に3〜4年覚悟、か……。
今度食べたら種子を蒔こう−−。(ち)



立ち直れ、バナナ!

立ち直りません。

実はバナナの樹(正確に云うとバナナは樹では無い)を'17に庵の果樹園に植えたが、
この前の台風でそのうちの1本が倒れてしまった。

171111-38=バナナの樹 a庵果樹園
▲苗を貰い受けて植えたのが'17年11月。{ち}の胸程の高さしか無かった。

そんなに大した風も吹かず、偶に突風が吹いた程度だったのに、
翌日見るとバッタリ(見つけた後の方が風が遥かに強かった)。

190816-41=倒れたバナナの樹 a庵果樹園
▲栗生側にバッタリ倒れていた。

台風が去った後で何とか立て直そうと起こして紐で固定。

190816-42=倒れたバナナの樹起こし a庵果樹園
▲うんしょ、うんしょ……斜面下方から太い茎を持ち上げ乍ら立て直し、二股の付いた丸太で支える。

190816-43=倒れたバナナの樹紐張り a庵果樹園
▲紐を張って2点で支える。

暫くそれで何とか立っていたが、
紐を張っていた方へ再び倒れてしまう−−。
庭にバナナの樹のある知人によると、
一度倒れたバナナの茎はもう立て直せないらしい。

190825-1=倒れたバナナの樹 a庵果樹園
▲再び倒れてしまった……。ご臨終……か……。

脇芽が出て再び大きくなる迄にどれ位掛かるだろう。
おいしい島バナナが口に入る迄の時間は少し先送りになってしまったが、
その分‘期待胸'は大きく膨らむ事だろう。(ち)



Profile

[ち]or[ぷ]@Chinryuan

Author:[ち]or[ぷ]@Chinryuan
屋久島の最南端、屋久島で最も天候気候のいい所のひとつ、尾之間(おのあいだ)にあるゲストハウス、枕流庵(ちんりうあん)です。
屋久島の知られざる事実やさりげない情報、枕流庵の楽しい話題や出来事を、書ける時に書いていきたいと思います。
また併せて枕流庵HP枕流庵顔本頁も是非ご覧下さい。
取り上げて欲しいテーマ等ありましたら、HP経由でmailにてお知らせ下さい。
このブログに於ける個人情報等の取り扱いについてはこちらをご覧下さい。

Calender
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
The latest article
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Thank you for visiting Chinryu-An blog!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示