FC2ブログ

続・タンカン

いよいよ明日から'12年春シーズン開庵となりました。

先日、「オレンジ色の季節」で旬のタンカンの話をしたが、
今日はその続編。

大きなタンカンはいいけれど、
小さいタンカンはこれがまた剥きにくい。
普通に剥くと皮がブチブチ切れて(ブチキレて、ではありません)、
なかなか綺麗に剥けない(ここでブチキレる人はいるかも)。
そこで、こちらに来た最初の頃に地元の人に教わった‘リンゴ剝き’。
親指を包丁の刃に見立てて、
タンカンをくるくると回して皮を剥いていく。
こうすると途中で切れず最後まで綺麗に剥くことが出来る。

120229-1=タンカン皮剥き
▲ご覧の通り、1本に繋がったまま剥き終える。


さて、ここでクイズ。
上の写真のタンカンの皮、我々のどちらが剥いたものでしょう?
(1)左{ち}、右{ぷ}
(2)左{ぷ}、右{ち}
(3)左右とも{ぷ}
(4)左右とも{ち}
(5)それぞれの親に剥いて貰った。(恥)

・ご解答はこちらへのコメント欄に番号で(どなたか判別出来ればニックネーム応募可)。
 その理由を面白おかしく添えて頂ければ尚可。
・締切は03/03 23:59。
・正解は03/04以降最初のBLOG内で発表。
・正解者且つ今年ご来庵の方に、ご来庵時記念品贈呈。

ふるってご応募下さい!!
そして今季のご来庵計画もふるってお立て下さい!!
お待ちしています。(ち)


スポンサーサイト
Profile

[ち]or[ぷ]@Chinryuan

Author:[ち]or[ぷ]@Chinryuan
屋久島の最南端、屋久島で最も天候気候のいい所のひとつ、尾之間(おのあいだ)にあるゲストハウス、枕流庵(ちんりうあん)です。
屋久島の知られざる事実やさりげない情報、枕流庵の楽しい話題や出来事を、書ける時に書いていきたいと思います。
また併せて枕流庵HP枕流庵顔本頁も是非ご覧下さい。
取り上げて欲しいテーマ等ありましたら、HP経由でmailにてお知らせ下さい。
このブログに於ける個人情報等の取り扱いについてはこちらをご覧下さい。

Calender
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
The latest article
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Thank you for visiting Chinryu-An blog!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示