FC2ブログ

スイジガイ

枕流庵は、こう見えてもログハウスではありません。
在来工法(軸組工法と呼ばれる日本の伝統的建築法)で建てられた
純木造建築物です。
純木造なのでよく燃える(はず)。
キャンプファイヤーで組み上げられた薪の巨大版みたいなものだから。
それ故、日頃から法的な設備も備えつつ火事には十分気をつけている。

ところで玄関ポーチの柱の基礎石に
貝殻が立て掛けてあるのをお気づきでしょうか?

130604-1=スイジガイ a玄関
▲この貝殻に見覚えはありますか?

実はこれスイジガイと呼ばれる貝の貝殻で、
貝の形が漢字の「水」に似ているところから「水字貝」と云う名に。
火除けの効果があると云われていると
地元の知人から貰った際に教えて貰った。
普段は迷信やゲンを担いだりしない人間だが、
何となく置いて何となく時間を経てしまった。

そのお陰で−−と云うことに今回はしておかないと、
BLOGが成り立たないのでw−−今までボヤも出さずに来ている。
仮にこの貝がどこかに行ってしまっても火を出すことのないように、
今後も気をつけて炊事しようと思っています。(ち)



スポンサーサイト
Profile

[ち]or[ぷ]@Chinryuan

Author:[ち]or[ぷ]@Chinryuan
屋久島の最南端、屋久島で最も天候気候のいい所のひとつ、尾之間(おのあいだ)にあるゲストハウス、枕流庵(ちんりうあん)です。
屋久島の知られざる事実やさりげない情報、枕流庵の楽しい話題や出来事を、書ける時に書いていきたいと思います。
また併せて枕流庵HP枕流庵顔本頁も是非ご覧下さい。
取り上げて欲しいテーマ等ありましたら、HP経由でmailにてお知らせ下さい。
このブログに於ける個人情報等の取り扱いについてはこちらをご覧下さい。

Calender
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
The latest article
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Thank you for visiting Chinryu-An blog!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示