FC2ブログ

何これ?!

お膳立ては整えられていた昨夜。
無風、雨は降っていない、蒸し暑い……。

「絶対来るな……」宣言をしていたら予想通りの来客。
しかも予想より早く大勢で。


※画面右下の全画面ボタンをクリックしてご覧下さい。

ナガシムシことシロアリの羽アリ。
飛来し始めたので
屋外にスタンドライトを設え、その下に水を張ったバケツを置くと、
見る間に大量のシロアリが集り始める。
慌ててその場を離れ家の中に入るも、
既に身体に纏わり付いていたシロアリも一緒に連れ込んでしまう始末。
広間から乱舞するシロアリを呆然と眺めていた。
勿論家の中の全ての灯りを消して。
お陰で何時もより少し遅かった夕食は途中から
‘闇’夕食となってしまった。

今朝−−
片付けようとバケツを覗くと……

180607-21=ナガシムシ(シロアリ羽アリ)大群 a庵前庭
▲余りに多くて多層化していたのには閉口。 -_-

以上が事の顛末。

毎年この時期の、謂わば風物詩。
これが厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で厭で、
例年この時期は宿を閉めて島抜けしていた。

出遅れて、
今年最初の大量発生を見舞われてしまった。

6月に屋久島なんて来るもんぢゃないですよ、皆さん。

さて、
早く逃げ出そう。(ち)


スポンサーサイト
Profile

[ち]or[ぷ]@Chinryuan

Author:[ち]or[ぷ]@Chinryuan
屋久島の最南端、屋久島で最も天候気候のいい所のひとつ、尾之間(おのあいだ)にあるゲストハウス、枕流庵(ちんりうあん)です。
屋久島の知られざる事実やさりげない情報、枕流庵の楽しい話題や出来事を、書ける時に書いていきたいと思います。
また併せて枕流庵HP枕流庵顔本頁も是非ご覧下さい。
取り上げて欲しいテーマ等ありましたら、HP経由でmailにてお知らせ下さい。
このブログに於ける個人情報等の取り扱いについてはこちらをご覧下さい。

Calender
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
The latest article
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Thank you for visiting Chinryu-An blog!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示