FC2ブログ

朔日

月が替わって10月。
世間−−と、本土や大都市圏に居住する人々が標準だと思っている自分たちのポジション−−では、
衣替えの日とされているが、
こちらでは未だ未だ暖かく、お天気が良ければ海で泳げる。
夜遅くや早朝でこそ、少し肌寒さを感じない訳ではないが、
今日を境に衣替えなどと云う発想を出すのは、
手品で鳩の口から鳩が入る大きさのシルクハットを出すより難しいと思う。

その初日、
朝から時間が経つに連れて陽差しが強まり、
広間から見る何時もの景色が、今日も写真ではなく実物であると最低限の証明をするように、
微かな風で庭のエゴノキを揺らしている。

  111001-3z=前庭海+窓の水
▲本日(111001)の前庭と太平洋。窓を流れる水越しに。

久々の快晴に[ぷ]は儀式のように窓の水洗いをした。
窓を洗って新鮮な光を採り込むささやかなことからでも、
気持ちを新たにできれば、と。

111001-21=林祐子,PBR窓洗い
▲夏が置き忘れていった光の眩しさを増幅するように、窓に当たる水が弾ける。


衣替えはしなくとも、
月が改まり、また一から頑張ろうと云う気になれる(ことにして)と云うものだろう。
今季も残すところあと1カ月となった。

落ち着いて屋久島を楽しむにはいい季節です。
今季、未だお越し頂いていない皆さんの駆け込み予約も大歓迎です!(ち)




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

[ち]or[ぷ]@Chinryuan

Author:[ち]or[ぷ]@Chinryuan
屋久島の最南端、屋久島で最も天候気候のいい所のひとつ、尾之間(おのあいだ)にあるゲストハウス、枕流庵(ちんりうあん)です。
屋久島の知られざる事実やさりげない情報、枕流庵の楽しい話題や出来事を、書ける時に書いていきたいと思います。
また併せて枕流庵HP枕流庵顔本頁も是非ご覧下さい。
取り上げて欲しいテーマ等ありましたら、HP経由でmailにてお知らせ下さい。
このブログに於ける個人情報等の取り扱いについてはこちらをご覧下さい。

Calender
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
The latest article
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Thank you for visiting Chinryu-An blog!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示