FC2ブログ

七十三日大根。

‘三日坊主’。
って云いますよね?
直ぐ飽きる事、長続きしない事。
例えば元旦から日記を認(したた)め始めたけれど、
3日で投げ出してしまったり。

これ、若し4日目や8日目に投げ出しても、
やっぱり‘三日坊主’の誹りを逃れません。
「3日を過ぎてるから俺は三日坊主ぢゃない」とは、
一寸恥ずかしくて云えないでしょう。

‘ハツカダイコン’。
ってのがあります。
これもピッタリ20日で収穫出来ると云う訳では無くて、
他の農作物に較べたら早く成長して収穫出来るからこの名前があるんですねぇ。

でも哀しいかな、
「今蒔いたら20日後の、えーっと……○月×日には収穫出来るぞ♪」と、
ついつい希望的な皮算用をやってしまうのが人間の性なのです(って儂だけ?!)

今回で3回目位の栽培と云うのに学習能力のない{ち}は、
亦たもや‘二十日’に引っ掛かりました……。


※再生開始後、画面右下の全画面ボタンをクリックしてご覧下さい。

初収穫が49日目、
そして73日置いておくとこんな巨大なハツカダイコンが収穫出来ました。

毎度手が掛からないからとお気軽に「てげ畑」に蒔いて
殆ど間引きもせず放置してると、
こんな風になってしまうんですね。

でも、
毎朝起き抜けに様子を覗きに行く楽しさは、
収穫迄長ければ長い程長続きするなぁと、
ペットの犬コロや猫助を愛でる人と同じ気持ちになりました。

ただ違うのは、
飼ってる人はペットを食べないけど、

フフフフ……。(ち)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

[ち]or[ぷ]@Chinryuan

Author:[ち]or[ぷ]@Chinryuan
屋久島の最南端、屋久島で最も天候気候のいい所のひとつ、尾之間(おのあいだ)にあるゲストハウス、枕流庵(ちんりうあん)です。
屋久島の知られざる事実やさりげない情報、枕流庵の楽しい話題や出来事を、書ける時に書いていきたいと思います。
また併せて枕流庵HP枕流庵顔本頁も是非ご覧下さい。
取り上げて欲しいテーマ等ありましたら、HP経由でmailにてお知らせ下さい。
このブログに於ける個人情報等の取り扱いについてはこちらをご覧下さい。

Calender
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
The latest article
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Thank you for visiting Chinryu-An blog!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示